私たちも海外旅行へ行こう!!

最近、ゴールデンウィークや夏休みなどに海外に行かれる方がふえましたよね。「いいなぁ」と思っている私。だから安く行ける方法の情報収集したり、体験談来たりして疑似体験しながらモチベーション上げて、私たちも行きましょう!!きっと。近い未来に。

世界史のお勉強してみました【Vol.5】

こんばんは。「私たちも海外へ行こう!!」の執筆者、鷹野です。 海外に目を向けるべく世界史の勉強を始めて5回目。(時間が空きすぎた・・・。)では、久しぶりに続きを書いてみたいと思います!! 紀元前6世紀の半ば、イラン人のキュロス2世がアケメネ…

今日は何の日?@9/10

今日は何の日?1855年の今日、長崎海軍伝習所が開設されました。ここから咸臨丸の乗組員や五稜郭で最後まで戦った榎本武揚が巣立っていったんですね江戸幕府は、黒船来航後、海防体制強化のため西洋式軍艦の輸入などを決定しました。また、オランダ商館長の…

今日は何の日?(9/2)

666年の今日、イギリスで、いわゆる「ロンドン大火」が起きました。午前1時過ぎ、パン屋のかまどから出火。4日間にわたって燃え続け、ロンドン市内の家屋のおよそ85%にあたる約1万3200戸が焼失したそうです。規模の割には意外にも死者は少なく、記録されてい…

今日は何の日?@9/1

1964年の今日、10月の東京オリンピック(前回)に合わせ、東京・赤坂にホテルニューオータニが、芝に東京プリンスホテルが開業しました。今回は、何が登場してくるんですかねあなたは、何をそうぞうしますか?モノレール延長はもう、周知されてますからここ…

今日は何の日?@8/31

1997年の今日、 ダイアナ元イギリス皇太子妃が交通事故で死去しました。私は大学生で車の免許取りたての頃で、カーラジオからこのニュースが流れてきて衝撃的でした。しばらく、意味がわからなくて、誤報だろうと思ってました。 祖父を車に乗せるのが嬉しく…

世界史のお勉強してみました【Vol.4】

こんばんは。「私たちも海外へ行こう!!」の執筆者、鷹野です。 海外に目を向けるべく世界史の勉強を始めて4回目。今日も続きを書いてみたいと思います!! 今日は、古代オリエントの統一について勉強したいと思います。 紀元前2千年紀初め 北メソポタミ…

世界史のお勉強してみました【Vol.3】

こんばんは。「私たちも海外へ行こう!!」の執筆者、鷹野です。 海外に目を向けるべく世界史の勉強を始めて3回目。続きを書いてみたいと思います!! では、前回の補足から。 前回は、ハンムラビ法典で終わっていたと思いますが、ハンムラビ王の時代に栄え…

今日は何の日?

こんばんは。「私たちも海外へ行こう!!」の執筆者、鷹野です。 今日は、海外旅行とは関係ないですが、「今日は何の日?」ということで調べたことを記事にしたいと思います! 米百俵デー 「米百俵の精神」とか聞いたことあります?? どっかの何代か前の首…

世界史のお勉強してみました【Vol.2】

こんばんは。「私たちも海外へ行こう!!」の執筆者、鷹野です。 今日は、前回の世界史の勉強の続きを書いてみたいと思います!! では、世界史の勉強2回目です! 灌漑農業が発達したメソポタミア南では、紀元前3500年ごろから急激に人口が増えたようで…

世界史のお勉強をしてみました!!

こんばんは。「私たちも海外へ行こう!!」の執筆者、鷹野です。 今日は、特別な話題が見つからないので、世界史の勉強をしてみたいと思います!!

クラークってどこ?つづき

こんばんは。「私たちも海外へ行こう!!」の執筆者、鷹野です。 今日は、先日の「クラークってどこ?」の観光編で書きたいと思います! 観光ポイントその1「ピナツボ火山」 ルソン島の北西部に位置する”ピナツボ火山”は標高1,745メートルを誇る成層火…

コミュニケーションって結局は。

コミュニケーションの本質 こんばんは。「私たちも海外へ行こう!!」の執筆者 鷹野です。 今日、天皇陛下の即位のお祝い参賀に行こうと思って東京駅に行ったら、「もう既に、皇居に参入出来ない可能性があります」とのアナウンス。12:00過ぎくらいです…

クラークってどこ?

こんばんは。「私たちも海外へ行こう!!」の執筆者、鷹野です。少しご無沙汰をしておりました。 クラークってどこ? 最近、私が運営しているオンラインのコミュニティで航空券を格安で手に入れる情報を投稿しているのですが、そこで「東京(成田)-クラーク…

「ジオパーク」って何?

ジオパークは造語 最近、「ジオパーク」というワードをよく見聞きする気がするのですが、何となく、公園?自然保護公園?て感じがしますよね。そこで、ちょっと調べてみることにしました。 ジオパークとは「地球・大地(ジオ=Geo)」と「公園(パーク=Park)」を…

新元号が公布されましたね。

新元号「令和」 4月になりました。心機一転、心を新たにしている方も多いのではないでしょうか。そして、本日11:40過ぎに新元号が発表されました。どんな元号になるか、あれこれ予想されていた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。 新元号は…

海外安全情報?

こんにちは。「私たちも海外へ行こう!!」の執筆者、鷹野です。 いきなりですが、 海外安全情報って何? って疑問に思われたことのある方いらっしゃいませんか?私はその一人なのですが、海外で事件事故が起こったり、内紛・戦闘地域などがニュースのトピッ…

思いつくことから②

こんばんは。「私たちも海外へ行こう!!」の執筆者、鷹野です。 昨日、妻とのふとしたやり取りについて書いていましたが、 私の疑問に対する答えは、 「どれでもない!!」 どういうこと?ということで話が進むと買い物をしてそれをマイルに換算していると…

思いつくことから。

こんばんは。「私たちも海外へ行こう!!」の執筆者、鷹野です。 昨日から書き始めたこのブログ。何から書こうかと一日考えていた結果、 思いつくことを書くしかないという浅はかな結論に辿り着くしかありませんでした。 そこで、 今日はマイルを使った旅行…

自己紹介

こんばんは。はじめまして。鷹野と申します。 いきなり本題ですが、 海外旅行、行きたくないですか? 今年のGWは一体何万人、何十万(?)人の日本から飛び立つのでしょうね?ま、私は陛下の即位の儀式を見たいので国内にいますが。 これは、本音ですよ。…