私たちも海外旅行へ行こう!!

最近、ゴールデンウィークや夏休みなどに海外に行かれる方がふえましたよね。「いいなぁ」と思っている私。だから安く行ける方法の情報収集したり、体験談来たりして疑似体験しながらモチベーション上げて、私たちも行きましょう!!きっと。近い未来に。

コミュニケーションって結局は。

コミュニケーションの本質

 

f:id:takano-haru:20190505020048j:plain

こんばんは。「私たちも海外へ行こう!!」の執筆者 鷹野です。

今日、天皇陛下の即位のお祝い参賀に行こうと思って東京駅に行ったら、「もう既に、皇居に参入出来ない可能性があります」とのアナウンス。12:00過ぎくらいですかねぇ。
それで、失意のなかでどうするかなぁと考えていたら、インドネシアからの観光客の男性に話しかけられました!!
 

 彼:「ちょっと、聞いても良いですか?」

私:「YES.」
彼:「Chiba?」
私:「Go to Chiba?」
彼:「はい。」
私:「Soon?」
あれ?日本語で聞かれてるのに、片言の英語でコミュニケーションを難しくしている己に気付く私。
乗換案内で検索して教えたものの、行き方が分からずに困っている模様。
 
で、結局私がとった行動は、「一緒に行こう!」と見知らぬインドネシア人と小走りで東京駅を疾走。

 

ホームに到着

 

f:id:takano-haru:20190505020611j:plain

 
ホームに着くと、数分時間があったので一緒に電車が来るまで並んで待ちました。
「どこからきたのですか?」と聞くと「京都!」(そっちかい!)「Country?」「インドネシアです。」
私:「仕事は何をされてるのですか?」
彼:「デザイナー。」「今度、遊びに来てください!」
私:「行きたいですね!!」
彼:「来て。来て。」
私:「今日は、千葉に泊まるの?」
彼:「・・・」
私:「Stay Chiba?」
彼:「はい。友達の家に」
電車が来てもう一度握手を交わして
彼:「ありがとう。時間を取ってしまいました。」
私:「大丈夫。暇だから」
結局、彼を見送って何も連絡先を聞かなかったのですが、
改めて感じました。「コミュニケーションは言葉よりもマインドだな。」と。
 

 

コミュニケーションって結局は

 

私が仕事で見聞きしてきた英会話のスキル構築も「言語は後からで大丈夫。一番必要なのはオープンマインドを身につけることなんだ」という教えです。これ、言うは易し行うは難しなんですよね。練習が必要なんですよ。でも、逆に言うと、練習すればできる!!ということなんですよね。

 

でも、一人では出来ないですものね。こればっかりは。オープンマインドを家で自主トレってわけにいきませんものね。

ということで、コミュニティを作ってみました。興味のある方は、覗き見だけでも大歓迎です。

   ↓   ↓   ↓   ↓   

http://idobata-salon.com/detail/index/id/1229/